« 中秋の名月 | トップページ | 二本松の提灯祭り »

2007年9月30日 (日)

残念、午後から雨…

金曜日、郡山のヨドバシカメラでFZ18用のケンコーのサーキュラーPLを買いました。46㎜径は安いですね。何と2840円!前のFZ20の時の72㎜径のおよそ半額で買えました。ついでにMCプロテクターも1020円だったので買っちゃいました。FZ18は広角28㎜なのでサーキュラーPLでは四隅がケラれると思ったのですが、ラッキーなことに大丈夫でした。(RAWで撮るとケラれるといううわさですが、自分の場合面倒くさいのでRAWでは撮りません)今日は午後からPLフィルターをつけて風景を撮りに行くつもりでしたが、雨が降ってきてしまって行けませんでした。来週の日曜日は松島ハーフマラソンなので、ついでに松島の風景でも撮ってこようかと思います。(でも、伊達ももの里マラソンの時のように、落武者状態になって撮れないかも…。)午前中は家から郡山の長寿の湯までの約30㎞を長女と一緒に走ってきました。涼しかったこともあり、8月13日に走った時よりもへばらずに走れました。長い距離にも少しずつですが慣れてきているようです。9月の月間走行距離は294㎞でした。写真は、先日テレマクロで撮ったノシメトンボとコスモスにとまるチョウ(名前は分かりません)です。Photo Photo_2

|

« 中秋の名月 | トップページ | 二本松の提灯祭り »

写真」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

まつけんさん、こんばんは。
相変わらず美しい写真ですね。壁紙にしたいくらいです。
来月は松島ハーフマラソンですね。アップダウンが多いコースと聞きます。
応援していますよ!がんばってください。
ぼくの方は、アドバイスいただいたとおり、距離ではなく時間を長く走るようにしています。けど、その肝心の時間が思うように取れず、80分走とか90分走がせいぜいです。
9月も暑い日が多かったのに、まつけんさんの走行距離約294キロはスゴイ!
松島の記事、楽しみに待っています。

投稿: カオル | 2007年9月30日 (日) 23時39分

 松島のコースってアップダウンが多いんですか!海辺だから平坦だと思っていました。目標を1時間45分切りにしていましたが、5分プラスして1時間50分切りに変更します。でも、正直なところアップダウンの多いコースよりも、暑さが心配です。何せ暑さにはめっぽう弱いもんで…。今週は4・5・6日に二本松の提灯祭りもあってあまり走れませんが、7日はこれまでの走り込みの成果を出せたらと思っています。それから松島の海鮮市場であら汁(以前食べた時とっても美味しかったんです)を食べるのがとても楽しみです。

投稿: | 2007年10月 1日 (月) 23時34分

はじめまして。私もfz18を先日購入したのですが
PLフィルターの選択で悩んでいます。
ケンコーのサーキュラーPLで四隅のけられなしとのことですが。。。。これとは別にワイド用があるようです。

サーキュラーPL(W) Vernier 46mm 5600円

私としては、RAWまでするつもりはないのですが、ワイドでない普通のケンコーのサーキュラーPL3780円で四隅がけられないのなら購入したいです。しかし、サーキュラーPL(W) Vernier 46mmを購入された方もいるようで
実際、どうなのだろう?と思っています。当方が購入されて
けられのないのは、普通のケンコーのサーキュラーPLでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。

今、ワイド用があることを知らずに普通のケンコーのサーキュラーPLを予約注文していますが。。。。

投稿: はな | 2007年10月16日 (火) 17時12分

はなさん、初めまして。RAWでは試していませんが、JPE撮影では今のところケンコーのサーキュラーPLでけられは見られません。(購入する際も、FZ-18を持っていき、店員さんに実際につけて確認もしてもらいました。)価格comの口コミによると、サーキュラーだとRAWでは若干けられるということですが、付属のSilkyPixで除去できるそうです。私もバーニアを初めは考えていましたが、RAWで撮ることはほとんどないので、サーキュラーで十分だと思っています。(ただ、より安価な普通のPLフィルターでも効果は十分得られるということですが、自分にはよく分かりません。)
一つだけ問題があります。サーキュラーPLをつけた場合、レンズキャップが中途半端な状態でつきます。でも、フードアダプターをつければしっかりとキャップがつけられます。(MCプロテクターでは、アダプターをつけなくてもキャップはしっかりとつきますが)PLフィルターがあると、風景撮影がより楽しくなりますね。私は今後、マクロをより楽しむために46mmのクローズアップレンズ、冬の雪景色撮影に向けてNDフィルター、さらに夜景撮影用にクロスフィルターも購入しようと考えています。私は、応用の利くFZ-18がとても気に入っています。あとは腕が上がれば……。これからもFZ-18で撮った写真をアップしていきますので、よかったら見てやってください。

投稿: まつけん | 2007年10月16日 (火) 19時28分

はなさん、すみません。価格の訂正です。「郡山のヨドバシカメラで…ケンコーのサーキュラーPL…2840円…MCプロテクターも1020円…」とブログに書いておりましたが、
ケンコーのサーキュラーPL 2835円
MCプロテクター 1260円
の誤りです。

投稿: まつけん | 2007年10月16日 (火) 20時22分

お返事、有難うございます。どうしても価格コムのクチコミ
では、今ひとつ、分からなかった点がはっきりとして。。。。まつけんさんに質問して良かったと思います。
キャップの問題はあるようですが、安心してサーキュラーPLを買えそうです。バーニアは取り寄せで、12月中旬以降で、普通のサーキュラーPLは2~3日後に入荷出来ると店から聞いた次第です。
滝の写真も撮られているようですが、やはりNDフィルターがないと撮れないのでしょうか?すいません。まったくの初心者です。NDフィルターは、雪撮影にも効果があるのですか?
そうであれば、購入したいのですが、それさえもND2とかND4、ND8とかあって、まったくレンズ選びがわかりません。(>_<)

質問が多くて申し訳ないのですが、ご指導願えると大変有り難いです。

投稿: tekotan | 2007年10月16日 (火) 20時23分

すいません。名前はtekotanは同じ人ですので・・・

投稿: はな | 2007年10月16日 (火) 20時25分

「滝の写真も撮られているようですが、やはりNDフィルターがないと撮れないのでしょうか?」

私もあまり詳しくはないのですが、水の流れを絹糸のように柔らかくしたい場合、シャッター速度を遅くします。そのために、ISO感度をできるだけ小さくし(FZ18の場合ISO100)、絞りをしぼるのですが、日中の明るいときなどは、それでもシャッター速度が遅くなりません。そんなときにNDフィルター(私の場合NO8)をつけることでシャッター速度を遅くすることができます。曇りや夕方など、暗いときはNDフィルターをつけなくても、シャッター速度は遅くなります。(当然、シャッター速度が遅いので三脚を使っています)ちなみに10月8日の幕滝の写真は、PLフィルターをつけています。PLフィルターでもシャッター速度を遅くすることができます。(NDフィルター(NO8)ほど遅くはなりませんが)PLフィルターを使うと、シャッター速度を遅くできだけでなく、水面の反射を除き、透明感を出すことができるので、私の場合は、NDフィルター以上に使用します。NDとPLの二枚重ねなどもしたことがありますが、広角でけられます。PLフィルターを使用した裏磐梯五色沼(先週の土曜日撮影)の写真をこれからアップするので、参考にしてください。

「NDフィルターは、雪撮影にも効果があるのですか?」

晴れの日の雪原などを撮るとき、明るすぎる場合があります。さらに太陽も入れようとすると、絞りをしぼってもうまくいきません。そんな時、わたしはNDフィルターをつけて、光量を調節します。私のブログの左下の「裏磐梯猪苗代の冬」(2006と2007があります)のアルバムの写真の中で明るい雪景色の写真や太陽が入った写真などはNDフィルターを使用しています。(カメラはFZ20ですが)

長々と書いてしまいましたが、私の場合、風景写真を撮るときはPLフィルターを多用しています。(NDフィルターは状況に応じてたまに使用…)昨日アップした塔のへつりや大内宿の写真はPLフィルターを使用していません。(スナップ写真の気持ちで撮っていたので)なんか説明になっていないような…。言葉足らずですみません。

投稿: まつけん | 2007年10月16日 (火) 21時44分

とても分かりやすいアドバイスを有難うございました。
NDフィルターは、明るいときに光を押さえることによってシャッタースピードが遅くなるという作用があるということですね。

アルバムも拝見しました。素晴らしいですね~フィルターを使っているせいなのか?手前が黒くつぶれず写っているように思います。磐梯山のスキー場の灯りが素敵ですね。冬の幻想的な雰囲気が伝わってきました。

私は、登山を趣味に持っているので、美しい沼や湖、山の写真に感動しました。(^o^)

NDフィルターもそろえようかと検討しているところです。

もしまたわからないことが出てきたとき、ご助言を頂けると大変有り難く思います。
五色沼の写真を楽しみにしています。

投稿: はな | 2007年10月16日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 残念、午後から雨…:

« 中秋の名月 | トップページ | 二本松の提灯祭り »